翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

坪井、J通算2ゴール目。

 水曜日、3月18日のナビ初戦、湘南vs甲府の試合で、坪井が自身Jリーグ2ゴール目となる決勝ゴールを決めた。左コーナーキックに対して、ニアに飛び込み、頭でそらしてキーパー足元、というファインゴール。なんだか、とてもうれしい。

 

f:id:haradamasaru:20150320100109j:plain

 この写真は、埼スタ、バックスタンド裏のコンコースにかかっているバナーだ。北から南にかけて、レッズ設立当初から、各シーズン1枚ずつ、バナーがかかっている。当然、優勝した年はそれにまつわる集合写真が多い。ポンテなど、選手が一人だけ、というバナーもあるが、2014年は坪井のバナーになった。チームがリーグ戦ではジリ貧の二位、カップ戦もノンタイトルということもあり、そういう年はこうなるのかな。

 

 湘南に移籍してからも、リーグ戦第2節の段階で坪井の出場はなく、うーん、やっぱり、もう通用しないのか、とさみしい気がしていたが、やってくれました。キャプテンマークが凛々しかったね。

 

 以下、坪井についての私的記憶。

 ナビの決勝の選手紹介で、岩澤さんが間違えて「坪井ケイタ」と言ってしまったこと。(これは、最初の決勝だったか?)

 ナビの優勝の時はエメと頭をぶつけ、治療のため退いたのに、オフトは前半を10人で乗り切り、後半から包帯ぐるぐる巻きの坪井を再投入したこと。

 花王のビオレの宣伝に出てたこと。

 代表のフランスとの親善試合で、右サイド、アンリに高速ドリブルでぶちぬかれたのを、追いかけていってボールをとりかえし、アンリが呆然としていたこと。

 チームと代表の両立が難しいと判断し、代表からの引退を表明したこと。などなど。

 

 湘南の曺監督が、「努力している者は神様が見ている」と言ってましたが、ほんと、そう思います。ギシとか、ツボとか、アベちゃんとか、人としてえらいやね。それに比べて……、おっと。

 湘南は、元ベルマーレ平塚。平塚は自分が生まれ育った町。坪井と直樹と、そうか曺さんもレッズOB。Jリーグ、20年たつと見どころ増えます。(M.H.)