翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

京都、二泊三日

    3日目は、まず大覚寺、大沢の池へ。

    快晴。このあたりも緑がまぶしい。大覚寺は京都駅からやや遠いせいもあり、また、朝9時に入ったので、すいていました。f:id:haradamasaru:20150505153156j:plain

    建物や庭が見事で、音声ガイドを聞きながら回ったら、2時間近くかかりました。

 

    その後、大沢の池を回り、徒歩で嵐山へ。川と緑は素晴らしい景観でしたが、すごい人出で、早めに京都駅へもどりました。

f:id:haradamasaru:20150505153435j:plain

 

    GW中の覚悟の二泊三日でしたが、まずまず楽しめました。

    新緑の季節ということもあり、神社はもとより寺院でも、お参りの対象は、神仏(だけ)ではなく、山や樹木であるように思いました。それほど、境内や借景の緑が圧倒的な存在感でした。

   もともと、寺社の縁起や宗派の知識がないまま詣でているわけですが、それに関する違和感をあまり感じない理由のひとつが、こうした自然の力なのかもしれません。

f:id:haradamasaru:20150505165022j:plain

(大覚寺の襖絵。10歳で跡を継いだ門跡のために描かれたそうです。)

    

 

    「原田勝の部屋」再録は少し間隔があいてしまいましたが、明日からまた載せますので、お楽しみに。(M.H.)