翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

直輝、湘南での初ゴール!

 マンションの補修が終わり、ようやく足場がはずれて、昨日(5月20日)、スカパーのアンテナを付け直してもらった。

 夜、夕食を食べながら、さっそくスカパーをつけると、ナビスコの生中継をやってた。残り10分だったが、湘南vs松本だ。おっ、これは好カード、と思って見はじめる。2−1でホームの湘南がリード。

 緑の8番、直輝がトップ下だ! リーグ戦では、最近あまり出ていないことは知っていたが、どうやら、両チームとも、かなりメンバーを変えて臨んでいるらしい。ディフェンスの中央にはキャプテンマークを巻いた坪井が!

f:id:haradamasaru:20150520213649j:plain

 

 どっちのチームもよく走るなあ、と思って見ていた。チョウさんは、昔、反町が湘南の監督をしていた時のコーチだから、因縁の対決だ。両者とも、走り倒すスタイル。2−1でリードしている湘南も、残り時間を守ろうなんて気はさらさらないらしい。相変わらず、ゴール前に殺到していく。試合はそのまま終了。湘南が勝利。

 画面にスタッツが出た。あっ、湘南の決勝点は77分、直輝じゃないか! 

 ハイライトを見ると、ペナの外、左からドリブルで右に移動し、右足で思い切りシュート。20メートルくらいあっただろうか、見事なミドルシュートがキーパーの手をはじいて左上に決まっている。今季初ゴール! 湘南のサポも、直輝のチャントを作って歌ってくれている。

 直輝はヒーローインタビューのあと、スタジアム内を回り、ゴール裏へ。コールリーダーからトラメガを渡されて、「やっとチームの勝利に貢献できました!」と挨拶。f:id:haradamasaru:20150520214006j:plain

 

 その後、チーム全員でお約束のラインダンス。キングベルI世と肩を組んでるのは坪井だ。なんか、嬉しいなあ。

f:id:haradamasaru:20150520215227j:plain

 キングベルI世も、心なし、いつもよりかわいく見える。昔、J2時代に平塚に行った時、試合前、無謀にも、浦和側のゴール裏に歩いてきたキングベルI世にブーイングして悪かったなあ、と思った。

 それはともかく、サッカー選手は試合に出てなんぼ。2ndステージは、ツボも直輝も埼スタで出場してほしい。勝ち負けもあるけど、彼らがピッチを走る姿を見たい。直輝はレンタルなんだから、湘南でレギュラーを勝ち取るくらいの活躍をして、もどってきてほしい。いや、たぶん、それくらいやらないと、もどってこられないかもしれない。

 

 がんばってくれ。「俺たちの直輝、浦和のハート」。(M.H.)

 

 

 追記:バックスタンドに「葦」の看板があった。懐かしい。今は、洋菓子やケーキで有名らしいが、昔は平塚駅西口にあるただの喫茶店だった。やたらでかいトーストを食べた記憶がある……。