翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

湯河原でテニス

    昨日、今日と、湯河原でテニス合宿。温泉じゃありません。ソフトテニス。軟庭。軟式テニスです。

    f:id:haradamasaru:20150531082226j:plain

 

 高校の軟庭部先生、先輩、同期たちと、年一回の恒例行事です。もう何年もやってるそうですが、わたしは三年目。

 

    軟式テニスは、中学一年から始めて、高校、大学、社会人と、途中、中断をはさみながらも、45年つづけています。レッズのサポーター歴もそうですが、なんでもしつこく続ける性格なんでしょう。まあ、翻訳には向いてると思います。

    しかし、今年は最悪のコンディション。翻訳は、ずっと座っているので、足の筋肉は落ち、腰も痛いし…。

f:id:haradamasaru:20150531082741j:plain

 

    それでも、なんとか1日目を4勝3敗で勝ち越し。夜は久しぶりに会う先生や先輩、同期と楽しく食事、飲み会。部活の仲間は一生の付き合い。高校生の時にはできなかった話もたくさんできて、楽しかった。

    今朝は、所用ができて、早めに切り上げました。今は電車のなかです。

    また来年が楽しみです。70歳になる先生も、まだまだお元気。試合をすれば、なかなか勝てません。少し計画的に体を鍛えて、来年は万全の体調で参加したいものです。(M.H.)