翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

目が……

 目が痛くなりました。パソコン、テレビ、スマホの見過ぎであることはまちがいありません。昨日、眼医者に行ったら、「目はきれい。疲れでしょう。」と。

 目はきれい、と言われると、なんかうれしい。いや、そう言う意味じゃないってことはわかっていますが、「眼が綺麗……」みたいな。

f:id:haradamasaru:20150706123618j:plain

 

 

 ほんとうは、朝の8時からテレビにかじりついて、なでしこのW杯決勝を応援したかったのですが、それも断念。(立ち上がりの4失点は痛かった。観てないので、よくわからないけど……)

 ふだんから、カーテンはしめ、モニター画面は極力暗くし、パソコン専用の老眼鏡をかけ、それなりに対策はしていたのですが、風邪をひいた関係か、鼻、喉、次に目に来ました。手と目はつながっているそうなので、マウスをクリックし、キーボードのタッチも断然多い右手と、たぶん、首のところで交差して、左目がつながっているんだろうと思います。

 眼医者さん、混んでました。2時間かかった。帰りに目の保養とばかりに、自宅前の公園で緑のシャワーを。

f:id:haradamasaru:20150706124113j:plain

 街灯がいいでしょう。なんだか、あのむこうはナルニア、みたいな気が……しませんね、ハイ。

 

f:id:haradamasaru:20150706124253j:plain

 アオギリプラタナス(らしい)の幹の迷彩がかっこいい。

(追記:書く時も迷ったのですが、プラタナス(スズカケノキ)らしいです。この樹皮のはがれは、モミジバスズカケノキかな? ただ、秋になっても、あまりあの鈴のような実が落ちているのを見た記憶がなかったので、アオギリかなあ、と思っていましたが、アオギリは、もっとすべっとした幹らしいです。)

 

 というわけで、休憩をしっかり、余計なネットサーフィンやテレビ視聴、スマホいじりをやめましょう。

 同業者の皆さんも、ぜひ、目には気をつけて。(M.H.)