読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

W400で夏の散歩

 ずっと乗ってなくて、腐っちゃうんじゃないかと心配でした。

 昨日、ようやく梅雨が明け、少しでも走らせてやらないと、バッテリーがあがるぞと思い、暑さの中、一時間ほどいつものコースを。

f:id:haradamasaru:20150719120136j:plain

 

 走ってるとそうでもないが、止まると暑い! でも、久々にバイクで走ると、やっぱり気持ちいい。うちの近所は、田んぼの緑がとにかくきれいでした。3連休の中日なので、行楽地は車もバイクもいっぱいなんでしょうが、近くを流すだけなら大丈夫。

 

 これだけ日差しが強いと、ヘルメットの内蔵バイザーが活躍。おろすとこんな感じになります。わかりますかね? メガネなんで、簡単にサングラスというわけにもいかず、これ重宝してます。

f:id:haradamasaru:20150719120448j:plain

 SHOEIのシステムヘルメット、NEOTECです。これ、でかいし、重いし、「炊飯器か?」と言われたりもしますが、かぶるとそうでもなく、高速ではかえってその重さで安定します。デザインによる整流効果も高いのだと思いますが、首が疲れることもない。このバイザーもすぐれもの。左横の黒い部分をスライドして上げおろしします。操作性も悪くない。

 その下の流線型の物体はB+COMのMusic。iPhoneと同期させて、ナビや音楽、ラジオも聴けます。今日はラジオを聴きながら走ってました。これもすぐれもので、山の中ではさすがに聞こえなくなりますが、操作が簡単、携帯の電波が途切れても結構すぐに復旧させられます。ナビや音楽が途切れることはありません。おすすめです。

 

 夏は、どこかで休みを確保し、ダブヨンを涼しいところへ連れていってやらなきゃね。

(M.H.)