読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

「子どもの本だより」インタビュー

新刊・訳書紹介 翻訳の周辺

 徳間書店の児童書にはさまっている「子どもの本だより」ですが、これ、徳間書店の児童書部門ができた当初から、20年以上、隔月でずっと作られている小冊子です。

 写真の2015年7月・8月号で、通算128号! 我が家には、創刊当初から送ってもらっているので、たぶん、全号あります。

 f:id:haradamasaru:20150720214424j:plain

 

 毎回、充実した内容で、全国の子どもの本の書店の取材記事や、著者・訳者のインタビュー、書評、編集部短信、新刊紹介、読者からのお便り紹介など、情報満載。よく忙しい編集さんたちが、20年以上も欠かさず作ってきたなあ、と感心します。書店によってはおいてあるところもありますし、申し込めば年間購読もできます。

 

 最新号には、『飛行士と星の王子さま ─ サン=テグジュペリの生涯』(ピーター・シス作、原田訳)の紹介と、わたしのインタビュー記事が載っています。インタビューについては、徳間書店児童書のホームページから読めますので、ぜひ、ご一読ください。

( 7.8月号 原田勝さんの巻 | 徳間書店の児童書 )

 f:id:haradamasaru:20150720214911j:plain

 

 よろしくお願いします、って、まだ、本は発売されてないんですけどね。8月初旬に発売の予定です。(M.H.)