翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

『飛行士と星の王子さま』の見本が来た!

f:id:haradamasaru:20150805101903j:plain

 昨日、8月8日(土)発売の訳書、『飛行士と星の王子さま: サン=テグジュペリの生涯 』の訳者見本が届きました。(左に見えているのは原書 "The Pilot and the Little Prince : The Life of Antoine de Saint-Exupery")

 

  週末から、書店にならびはじめると思います。ぜひ、手にとって、シスのすばらしい世界をのぞいてみてください。絵本ですが、今までのシスの伝記絵本同様、隅々まで味わいながら読んでいくと、かなり時間がかかると思います。細かいところにこだわりの描き込みがある本なので、ゆっくり読んでほしいですね。

 また、点描のような細密な絵が得意のシスですが、絵の具の滲みと飛沫を大胆に使った見開き1枚の戦場の絵があります。これは必見。ほかにも、ページによってタッチのちがう絵が楽しめる作品になっています。

 

 とにかく飛行機が、空を飛ぶことが好きだったサンテックスが、存分に描かれています。

 ぜひ、一冊お手もとに!

(M.H.)