翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

アシタバとカマキリ

 昨日から一週間の休みに入りました。といっても、塾の夏期講習の中断というだけで、翻訳の仕事をここでしっかり進めなければなりません。それでも、朝は県知事選挙の投票がてら散歩してきました。暑いので、駅へ行く途中の水路沿いをちょろっと。

f:id:haradamasaru:20150809120309j:plain

 これは、たぶん、アシタバだと思うのですが……。よく見ると、カマキリが。

 

f:id:haradamasaru:20150809120413j:plain

 

 水路には、この日はカメもいました。

f:id:haradamasaru:20150809120526j:plain

 「この日は」というのは、台風などで増水すると、柵を越えてカメが流されてしまうので、大雨の前には、前の家の飼い主の方が家の中に避難させるので、いない時もあるのです。カメが並んでいる下を、紅白の錦ゴイが泳いでいると、なんだか縁起がいいような気がします。

 

 おとといが立秋でしたが、暑さはまだまだ続きそうですね。クーラーも割り切って使い、乗り切ろうと思います。

f:id:haradamasaru:20150809120957j:plain

 キョウチクトウは、夏の日射しが似合います。そういえば、イラクのバスラにいた時も、競馬場の外周だったか、高いキョウチクトウの並木がありましたっけ。(M.H.)