翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

2nd ステージ 第9節 AWAY vs 横浜Fマリノス

 4ー0 (8月29日(土)@日産スタジアム)

f:id:haradamasaru:20150829203237j:plain

 シウマイを食すも、効果なし。完敗。

 先発は、興梠、武藤、ウメ、陽介、阿部ちゃん、ウガ、関根、槙野、森脇、那須、周作。後半頭から、最近良くないウガに変えて、ズラタン。ウメを左に回した。

  出だしは五分の戦いだったが、マリノスがうまく守り、鋭いカウンターから、中央でFKを獲得。俊輔が壁を越えて右へ、完璧な軌道、スピードのシュートを決めた。2点目は、伊藤翔から絶妙のラストパスを齋藤学。前半で0−2になった時点で、この日のマリノスの守備の良さでは、きついな、と思った。

 マリノスは4バック。右から、小林、ファビオ、中澤、下平。4バックなのに、サイドにスペースができない。スカパーのカメラが少し寄りすぎていて、DFラインが見えないのだが(なぜ日本のテレビ局はワールドカップの映像から学ばないのか!)、たぶんスライドが早く、なおかつ、右はアデミウソン、左は齋藤あたりがよく守り、高めでプレッシャーをかけていた。前半は0−2で終了。

 小林、下平の両サイドバックは、結局、最後までそれほど上がってこられず、キープ率もうちが高かったのだが、シュート数や決定機では劣った。関根は、とくに後半は下平を苦しめたのだが、粘り強く対応され、抜いても、中に人がいて、なかなかチャンスに結び付けられなかった。

 

 後半頭、ズラタン投入もあり、攻めた。ここで1点とって、1−2にしていればちがったかもしれない。だが、前がかりになったところをカットされ、俊輔が前にもちだし(その前の、俊輔の動きが絶妙だった。自分の少し後ろでガチャガチャとなったところで、すっと2、3歩前のスペースに動き、パスをもらってもちだした)、ゆったりと(しているように見えるくらい動きに無駄がない)右前のスペースに展開、アデミウソンだったかがゴールライン近くまで前進、マイナスにもどされ、齋藤に鮮やかなミドルを決められた。

 俊輔はFKだけでなく、守備も、攻撃も、神出鬼没。厄介だった。4点目も左コーナーから、アウトスイングのボールが急角度に曲がり、ファビオが正面から自分の方に向かってくるボールをなんなくヘッドで叩き込んだ。

 

 前半に修正できなかったのが痛いが、マリノスを褒めるべき。守備からのカウンターが理にかなっていた。前の選手とボランチの三門、中町がうまく中央縦パスのコースを消し、興梠、武藤、梅崎は、前半存在を消された。また、伊藤翔、齋藤、アデミウソン、俊輔、と前の4人の個人技が光った。プレッシャーをかけてもとりきれない、あるいはパスでかわされ、ひとつずつ後手に回った。

 ただ、たぶん、どこかで、ほんの少し変わると、形勢も逆転できたはず。先制されたのが痛かったなあ。

 

 ここから、代表による離脱(周作、槙野、興梠、ズラタン)と、ナビによる日程で苦しむことになるが、がんばれ。

(M.H.)