翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

夏から秋への花

 昨日、8月31日に撮った花たちです。

 

 まずは、ミズヒキソウ。まさに水引のよう。

f:id:haradamasaru:20150831143501j:plain

 

 これはたぶんニラ。

 今、ちょうど道端に盛んに咲いています。つぼみもきれい。

f:id:haradamasaru:20150831143618j:plain

 

 これは、このあいだから気になっていたのですが、調べたら、センニンソウというらしいです。「仙人草」ですね。蔓植物なのでほかの植物にからんでいます。見えている葉っぱは、たぶんツユクサの葉。きれいな十文字の花です。

f:id:haradamasaru:20150831143844j:plain

 

 ブログのおかげで少しずつ名前のわかる花が増えていくのがうれしいですね。高校の現代国語の先生が言ってました。「名前を知らないものは存在しないのと同じだ」と。時々思いだす言葉です。それなのに、よく人の名前を忘れたり間違えたりするので、その度に穴があったら入りたいと思います。ほんと、ごめんなさい。

 

 ああ、そうだ。ワレモコウ(吾亦紅)も咲いていたのですが、うまく撮れませんでした。浦和レッズの選手寮の名前が「吾亦紅」です。「我もまたレッズの一員なり」と若い選手たちは思うはずです。うまいネーミングです。

(M.H.)