翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

秋明菊と松葉牡丹

f:id:haradamasaru:20150920175103j:plain

    シュウメイギク。いい色です。家内の実家の玄関先に咲いていました。白もいいですが薄桃色も上品でいい。

 

 

    こちらはマツバボタン。これも家内の実家にて。じつは、わたしはマツバギクと一緒だと思っていました。あっちは花びらがガーベラみたいに細いんですよね。

f:id:haradamasaru:20150923084035j:plain

「ツメキリソウ」とも言うらしいです。親戚の人がそう呼んでいるのを聞いて初めて知りました。爪で茎を切ってさしても簡単に増えるところからついた名前らしい。その通り、何本か切ってもっていきました。

     ポーチュラカも仲間だと思いますが、パステル色の花が多いポーチュラカより、色合いが和風に感じられます。

    秋明菊も松葉牡丹も、キク、ボタン、の名をもらっていますが、違う種類です、たぶん

 

 昨日、埼玉に帰ってきました。帰りの新幹線から見た富士山。富士山大好きの家内は喜んでいました。

f:id:haradamasaru:20150923234744j:plain

(M.H.)