翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

図書館へ行くと

 ノーベル物理学賞が発表された翌日、市立図書館へ行くと、こんなコーナーが。

f:id:haradamasaru:20151007131206j:plain

 

 ニュートリノでノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんは、ここ東松山市出身なのでした。出身高校はわが息子と同じ、大学は埼玉大学。なんだか埼玉在住者としてはうれしい。そういえば、2010年の化学賞受賞の根岸英一さんは、わたしの出身高校の先輩なので、これでうちは親子ともノーベル賞受賞者の後輩ということになりました。さらに、今年の医学・生理学賞を受賞した大村智さんは、わたしの姪っ子の高校の先輩です。だからどうってことはありませんが、なんとなく家系に箔がついたような……(笑)。

 

 それにしても、図書館員さん、なかなか素早い対応です。

 

 図書館からの帰り道、林をぬける道を通ったら、ドングリが足の踏み場もないくらい落ちていました。実りの秋ですね。

f:id:haradamasaru:20151007132127j:plain

(M.H.)