読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

白石峠・定峰峠

 昨日はあまりの好天に、たまらず午前中だけW400でプチツーリング。

f:id:haradamasaru:20151104134008j:plain

 (定峰峠から秩父側におりていく途中にある、ジェラートやピザ、喫茶のお店 Gelateria HANAと雑貨イニミニマニモ の前で。)

 

 あんまり天気がいいので、我が家からひたすら西へ。都幾川から白石峠に上がり、そこから定峰峠経由で上の写真のHANAさんへお茶をしに行きました。

 白石峠、定峰峠周辺の道は、舗装されていますが基本、林道なので、細くてくねくねです。ただ、信号はもちろんないし、車もほとんど走っていないので、林間の空気を感じにいくには絶好です。家から白石峠まで1時間くらいでしょうか。こういう時は都心から離れたところに住んでる良さを感じます。朝の9時半出発というグータラぶりでしたが、あっという間に山の中です。ああ、でも自転車には注意ね。あんな急坂を、と思うのですが、今日もけっこう走ってました。

f:id:haradamasaru:20151104143937j:plain

 定峰峠からおりていく途中。秩父の街と山並みが快晴の空の下に。

 

 初めてGelateria HANA さんへ行ったのは、去年だったでしょうか。休日は朝の7時くらいからやってます。平日は10時から。裏が川で、テラスでジェラートをいただきました。ここ、毎日、何種類ものジェラートがメニューに出てます。柿のジェラートを食べましたが、甘さ控えめでおいしかった。

f:id:haradamasaru:20151104144355j:plain

 秩父なので、冬の朝晩は道が凍結しますが、昨日は風も弱くてテラスでジェラートを食べても気持ちいいくらいでした。でも、一番上の写真でわかるように薪ストーブに火が入ってましたよ。ここのピザも気になるんですが、まだ食べたことがありません。また行かなくちゃ。

 帰宅したのは昼過ぎ1時ころ。午前中のツーリングにはちょうどいい距離です。家から往復100キロありません。午後から仕事ができます。

 

 おやつはHANAさんで買ってきた、映画『かもめ食堂』に出てくるのと同じレシピで作ったというシナモンロール。

f:id:haradamasaru:20151104145152j:plain

『かもめ食堂』、不思議な映画でしたよねえ。フィンランドで食堂をやる女性の話で、小林聡美が主演。片桐はいりがいい味出してました。アニメおたく(だっけ?)のフィンランド人青年がおもしろかったなあ。シナモンロールの匂いに誘われて現地の人たちが入ってくるという設定だったような。

 HANAのマスターに聞いたら、レシピが公開されているそうで、作っている人もたくさんいるらしいです。「おいしい食べ方」が入っていたので、その通り、レンジで20秒チンしてから、トースターで1分温めたら絶品でした。ごちそうさま。

かもめ食堂 [DVD]

 

(M.H.)