翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

コアラ1ダース

    先日、塾の生徒が修学旅行のお土産を買ってきてくれました。

f:id:haradamasaru:20151107104125j:plain

  コアラ1ダース。いや、もらったのは1匹ですがね。

 最近の高校は、よく海外に生徒を出します。ひところ、9・11の関係で海外の修学旅行が減ったのですが、最近、また盛んになっているようです。今年になってからだけでも、受けもちの高1、高2の生徒わずか14人のうち、修学旅行、短期交流や語学研修などで、5人の生徒がそれぞれタイ、中国、台湾、イギリス、オーストラリアに行ってます。行き先が全部違うのも国際化を感じさせますね。まあ、東京の高校生は保護者が比較的余裕がある人たちが多いというのもあるのでしょうが。

 行ってきた感想を聞くと、時にはネガティヴな話もありますが、総じて貴重な体験だったという感想が返ってきます。そりゃあそうですよね。自分のことを考えても、若ければ若いほど、知らぬ土地へ行く恐れは少なかったように思います。彼らの若さがうらやましい限り。ネガティヴな経験だって貴重です。そしてコアラをくれたKくんのように、ちょっとしたお土産まで買ってくる心遣いがうれしいじゃないですか。先週はOさんから、台湾のパイナップルケーキもらいましたし。

 

    そんなわけで、単語テストに取り組む生徒たちの真剣な顔を見ていると、日本の未来は捨てたもんじゃないぞ、と思うのです。単語はもう少しちゃんと覚えてもらいたいですけど。

(M.H.)