翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

山茶花梅雨

 この時期のはっきりしない天気を、山茶花梅雨(さざんかつゆ)と呼ぶそうです。

f:id:haradamasaru:20151118105753j:plain

  火曜日、テニスコートのフェンス沿いに咲いていたサザンカです。以前、花が咲いてない時期に、まちがえて椿と書きましたが、山茶花でした。この日も、夜は雨がふりました。

 

f:id:haradamasaru:20151118105923j:plain

 四季がよくわかるテニスコートです。落ち葉掃除は大変ですけど。

 

 そして足元には冬越しの備えをした多年草のロゼッタが。ロゼッタはバラ(ローズ)という意味からきています。葉が広がった様子をバラの花弁に見立てているんでしょうね。まだまだ暖かくて、越冬という陽気ではありませんが。

f:id:haradamasaru:20151118110137j:plain

(M.H.)