翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

タイヤ、4×4

    四輪駆動車のタイヤって意味じゃありませんよ。スタッドレスタイヤ4本を……

f:id:haradamasaru:20151202152121j:plain

 

……我が家のある4階からおろして車に載せ、整備工場で付け替えてもらったら、今度ははずしたノーマルタイヤ4本を、また4階まで運び上げた、というお話。

f:id:haradamasaru:20151202152513j:plain

 

    ごらんのように、エレベーターはありません。これを秋と春に毎年2回やってます。楽々とは言いませんが、まだやれます。やれました。でも、いつまでできるか?    息子がいるうちは手伝わせたのですが、もう家にいないし。雪が積もるのは年に一回、二回あるかないかですが、替えないわけにもいきません。

 

    ま、年二回、体力診断やってると思えばね。

 あれ、ちょっと手がぷるぷるするぞ……。

(M.H.)