読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

W400で、紅葉ラスト

f:id:haradamasaru:20151209130700j:plain

 昨日は、ゲラが来なければ、冠雪した富士を見に行く予定だったのですが、小心者のわたしは家にゲラがあると思うと、一日遊びまわる気になれず、午前中だけ、また定峰峠下の「Gelateria-Hana」さんまで往復してきました。写真は、定峰峠からおりてくる途中、東秩父の紅葉です。もう最後ですねえ。

  晴天無風の関東地方の天気予報を信じて、下はヒートテックとジーンズ、上は防寒下着なしで、ポロシャツ、フリースにインナーをはずしたライディングジャケットという、12月にしては驚くべき軽装でしたが、ちょっと太ももが冷たいかな、くらいで、気持ちのいい天気でした。

 でも、Hanaさんの店内は薪ストーブが焚かれていましたよ。焼きたての「かもめ食堂レシピ」のシナモンロールが絶品でした。これ、ほんとうにおいしいです。おみやげにもまた買ってしまいました。

f:id:haradamasaru:20151209131209j:plain

 

 Hanaさんのテーブルと椅子。どちらもイギリスのアンティーク。椅子は教会で使われていたそうで、背もたれに聖書を入れておくための受けがついています。

f:id:haradamasaru:20151209131941j:plain

 

 

 そろそろ、路面凍結の心配が出てくるので、バイクで来るのは今年はこれで最後でしょう。この日、ときがわから白石峠、定峰峠のルートで凍結はまだありませんでしたが、何箇所か日陰の路面が湿っていたので、早朝は凍っていたのかもしれません。道端の草は、ほれ、この通り。

f:id:haradamasaru:20151209132223j:plain

  そうそう、この日は、二度サルに遭遇。二度目は三匹が日当たりのいいカーブの真ん中で堂々とひなたぼっこをしていて、動こうとしませんでした。近づいていくと、「なにか?」って顔でこっちをちらり。しかたなくよけて通りましたが、態度でかすぎでしょ。

 いや、待てよ。来年の干支はさるじゃないですか! これはいいことたくさんあるかも!

 

 

 午後からは、ゲラの読み直し。頭の中は極寒のエベレストに……。

(M.H.)