翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

冬至

 今日は冬至。

f:id:haradamasaru:20151222090427j:plain

  おとといから、バスタブの中にはもらいものの柚子が浮かんでいます。食卓にも京都の従姉妹から父経由で届いた葉つきの柚子が。さわやかな黄色を見ながら、朝から気持ちがいい。

f:id:haradamasaru:20151222090820j:plain

 手作りの柚子と林檎のジャムもいただきました。もちろん、作ったのは家内です。なんだか暖かい冬ですが、あと一週間ちょっとで新しい年に。

 

 先週の土曜日から塾の冬期講習が始まり、朝、少し翻訳の仕事を進めてから、家を出て都内へ高校生たちのパワーをもらいに行ってます。少し疲れてパワーのないやつもいますが、基本、彼らと接するとこっちが元気になります。

 

 いつもの駅までの水路沿いの道。アオキの実も色づきました。これはシロダモではありません、アオキです。

f:id:haradamasaru:20151222091154j:plain

 

 こうして写真をならべると、冬も色鮮やかです。

(M.H.)