翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

実家の庭で

    無事、埼玉に帰ってきました、家内の実家近くで撮った花の写真を。


f:id:haradamasaru:20160102155825j:plain

    藪椿(ヤブツバキ)。花もきれいですが、緑の葉のつややかなこと。

 

   家内の祖父母が健在だった頃、家の裏の林の木を、ヤブツバキだけを残して切っていったそうです。その結果、家の東側は高さ7、8メートルの見事なヤブツバキの壁になっています。花はまだ、一部咲きくらいでしょうか。

f:id:haradamasaru:20160102160219j:plain

 

   芯の白い水仙。清楚という言葉はこの花のためにあるよう。

f:id:haradamasaru:20160102160430j:plain

 

 

    小さなつぼみをつけた梅の枝先には蓑虫が。

f:id:haradamasaru:20160102162732j:plain

 

    暖かいお正月で、春の気配があちこちにありました。

f:id:haradamasaru:20160102163008j:plain

 

 

    義母の頼みで、最後に小手毬(コデマリ)の株を、広がりすぎないように麻紐で縛ってから帰ってきました。コデマリが咲く頃には帰れないかな。

 

(M.H.)