翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

W400、空気圧

f:id:haradamasaru:20160116101355j:plain

 カインズホームで500円で買ってきたエアゲージ。この前から気になっていたタイヤの空気圧。前2.0kg、後2.25kgが推奨値だが、計ってみると……

  後輪はこの写真のとおり、1.5kgくらいしかなかった! 前輪にいたっては、1kgちょっと。エアゲージはキロパスカル表示だが、100キロパスカル=0.98キロらしいから、÷100でいいだろう。山道でよれるような気がしていたが、路面のせいだろうと思っていた。これほど減っているとは……。

 

 調べてみると、うちにある自転車用空気入れで入れられるらしい。

 で、やってみた。

f:id:haradamasaru:20160116101948j:plain

 自転車のバルブは英式バルブというのだそうだ。オートバイは米式。あの洗濯バサミみたいなアダブターをはずせば米式にも使える。

f:id:haradamasaru:20160116102121j:plain

 

 シュコシュコ入れて、あとは、ゲージのエア抜き機能で調整。意外に簡単に入った。

f:id:haradamasaru:20160116102438j:plain

 ちょっと抜きすぎたかな。ま、いいでしょ。後輪の空気圧は、ほぼ規定の2.25kgになりました。

 

 それにしても、タイヤの性能がよくなっているせいか、見た目や押した感じではこんなに抜けているとはわからなかった。考えてみると恐ろしい。もう少しこまめにチェックしないと。

 

 で、終わったところでカバーをかけて仕事にもどる。さみしい限り。うーん、海が見たい。

 一段落したら乗ってやるからな。

(M.H.)