翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

雪の日

 予報通り、雪になりました。

f:id:haradamasaru:20160118073446j:plain

  うちの隣の公園です。年に一、二度は積もる雪ですが、今朝は15センチ以上あったでしょうか。スリップして、車を出せませんでした。でも、出せなくてよかったかも。なまじ、道に出ていたら、立ち往生の危険もありました。これくらいで情けないのですが、関東平野部の実態ですね。前の会社に勤めている時に、屋根融雪装置のモニター実験のフォローで、新潟の十日町に一週間ほど滞在したことがありました。半端なかったですね。いくら備えているとはいえ、あの雪でよく生活しているなあ、と思いました。

 

 雪の日は、わけもなく興奮して、やたら外に出たくなるのですが、今日はおとなしくしていろ、ということなのでしょう。予報では雨に変わるそうですから、雪が溶けるのを待ちましょう。

f:id:haradamasaru:20160118073843j:plain

(M.H.)