翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

雪景色、その後

 先週、日曜から月曜にかけての雪のあと、わが家の近くでは、なかなか雪が溶けずに残っています。水〜金の写真を。

 これは水曜日。

f:id:haradamasaru:20160123114527j:plain

 

 これも水曜日。近所の鷺大神社(さぎだいじんじゃ)。

f:id:haradamasaru:20160123114631j:plain

 

 

 木曜日でも、日陰はこのありさま。いつもの駅までの水路沿いの道です。

f:id:haradamasaru:20160123114752j:plain

 

 同じく木曜日。茗荷谷駅近くの深光寺(じんこうじ)の梅です。一分も咲いてないかな。小石川七福神の恵比寿天が祀られているそうです。滝沢馬琴の墓所でもあるらしい。

f:id:haradamasaru:20160123114934j:plain

 

 

 この梅の写真を撮ったあと、新しい仕事の打ち合わせに行きました。声をかけてくれた編集者さんは、高校の軟式テニス部の後輩です。打ち合わせに入る前に、ひとしきり部活の話で盛り上がりました。卒業後、30年、40年も経っているのに、高校、大学と、部活つながりでいろいろなことが起きるのがおもしろい。ああ、部活やっててよかった!

 

 そして塾の授業を終えての深夜の帰り道、空を見上げたら、イチョウの枝先に月が煌々と輝いていました。

f:id:haradamasaru:20160123115648j:plain

(M.H.)