翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ショーちゃん

f:id:haradamasaru:20160202152257j:plain

 昨日はテニス日和のいい天気でした。

 この子は、ショーちゃん。クラブのメンバーの愛犬です。

 

 いつものクレーコートではなく、この日はオムニで。きれいなコートです。ショーちゃんの飼い主さんは、テニスショップを経営してるだけでなく、オムニのコートを2面もってるんですよ。

f:id:haradamasaru:20160202151926j:plain

 

 風は少し強いものの、雪やら仕事やらでできなかったので3週間ぶりのソフトテニス。気持ちよく体を動かしました。雲ひとつない、とは、このこと。

f:id:haradamasaru:20160202152539j:plain

 

 

 

 

f:id:haradamasaru:20160202155523j:plain

 ショーちゃんは、みんなに可愛がられて大はしゃぎ。コートの外を跳ねまわっていました。カーリーヘアが見事な雄犬です。「ショー」ちゃんっていう名前はどこから来たのか、飼い主さんにきいてみました。バーナード・ショーに因んでたら渋すぎる。ロバート・ショーもいいなあ。『ジョーズ』の漁師役、『スティング』の敵役もよかった。

 

 え? ちがう? もう一匹いて、そっちが「ダイ」ちゃんなんで、この子が「ショー」ちゃん。えーっ、大・小なの? それでいいのか!

(M.H.)