翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

地元でぶらり

 昨日は午後から、家内と地元をぶらり。

 人気のケーキ屋さん、「モンプレジール」でケーキセットを。サバラン、大好きです。昔はどこのケーキ屋にもあったのに、最近はないことが多い。この店はいつもおいてます。絶品!

f:id:haradamasaru:20160207174214j:plain

 「モンプレジール」は、なぜこんな田舎に、と思うくらいケーキがおいしい店で、平日の昼間でも必ず客がいるし、休日ともなれば、デパ地下のケーキ売場に近い混みよう。とにかく、どのケーキもおいしい。東武東上線の高坂駅から歩いて10分くらいかな。と言ったところで、都心からわざわざ来る人はいないでしょうけどね。ここが本店。あとは、川越と東大和に店があるそうです。

f:id:haradamasaru:20160207175234j:plain

 こいつは、前に家で食べた時に写した「モンちゃん」。見かけに似合わず大人も楽しめる味で、たぶん、開店直後からずっとある定番ケーキです。こいつの巨大バージョンの「モンちゃんパパ」(笑)というホールケーキもあります。

 

f:id:haradamasaru:20160207175451j:plain

 午後になっても日陰はこんな感じ。

 

 帰りに農協の直売所へ寄ると、手書きの大きなポスターが!

f:id:haradamasaru:20160207175609j:plain

 そう、梶田さんは、ここ東松山市の出身なのです。この美しい毛筆の字は、人気書道漫画『とめはねっ!』のモデルとなった、松山女子高書道部の生徒が書いてます。玉ねぎとのコラボがなんとも言えません。ははは。

 

 ここに暮らして、もう25年。息子の生まれ故郷でもあり、また、自分にとっても、どこより長く住んでいる町になりました。

(M.H.)