翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

今すぐ読みたい!YAフェア!

 今、丸善丸の内店で、「今すぐ読みたい! YAフェア!」と銘打って、この本、『10代のための今すぐ読みたい!YAブックガイド150!』に紹介されている本を、すべて一度に展示販売するという企画が行われています。

http://img.junkudo.co.jp/book/9784591147245-B-1-L.jpg

 くわしくはこちらを参照してください。

今すぐ読みたい!YAフェア|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

 ありがちなラインアップではなく、新しい作品がほとんどで、選者の好みで少し尖ったものもあるかな。わたしの訳書は2冊入っています。

ハーレムの闘う本屋 フランケンシュタイン家の双子 (創元推理文庫)

 

f:id:haradamasaru:20160224223303j:plain

 

    全景はこんな感じ。

f:id:haradamasaru:20160224223436j:plain

 

    丸善丸の内店は初めて行きましたが、翻訳児童書、海外文学もそれなりの在庫があって、棚も見やすかった。棚が高いので、一番上の棚は踏み台に乗らないと届かないのが難ですが、その分、一箇所に立ち止まって見られる本の数が多くなります。東京駅丸の内北口出て1分ですので、東京に出張の方も、ぜひ!!

 

 昨日買った一冊はこちら。

f:id:haradamasaru:20160225092659j:plain

 

    その後、東京駅近くで大学の部活のOBで飲み会。記憶は一気に40年前にワープ。楽しいひと時でした。

(M.H.)