翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ジンチョウゲ、咲いてました。

f:id:haradamasaru:20160311094728j:plain

 1月29日の記事では固いつぼみだった、白い沈丁花。前を通るたびにひらいていないか確かめていたのですが、インフルエンザでダウンしているあいだに咲いてました。昨日の写真です。でも、匂いがあまりしない。沈丁花らしくないです。いや、わたしの鼻がつまっているのか?

 いつもの駅までの道、見つけた花をふたつ。

 まずはフキノトウ。

f:id:haradamasaru:20160311094953j:plain

 リズムよくならんでいます。

 

 ホトケノザ。まわりの草の葉の緑がきれいですね。

f:id:haradamasaru:20160311095055j:plain

 

 今日は3月11日。東日本大震災から5年が経ちました。

 原発再稼働がいちばん気になります。福島の人たちの思いを考えると、いたたまれません。福島にも、緑は毎春めぐってきていると思いますが、見えない放射能が残っていることが無念です。

 

 まずは、忘れちゃいけない、と心を新たにしました。

(M.H.)