翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ハクモクレン

 去年の今頃にもアップしましたが、空の青をバックにしたハクモクレンはほんとうにきれいです。撮ったのはおととい。去年は3月26日のアップだったので、やはり、少し早いのかも。

f:id:haradamasaru:20160318093608j:plain

 ほかにも、駅までのいつもの道沿いで撮った春の花を。

  

f:id:haradamasaru:20160318093727j:plain

 これはたぶん、ハナニラ。池の上の斜面に群落ができているのですが、毎年少しずつ増えています。いずれ斜面が全部ハナニラになるといいんですが、そういうことはないのかもしれません。6弁の星形の花びらが可憐です。

 

f:id:haradamasaru:20160318093916j:plain

 桜の一種ですが、名前がわかりません。

 

f:id:haradamasaru:20160318094021j:plain

 ボケですね。もうずいぶん前から咲いています。

 

f:id:haradamasaru:20160318094121j:plain

 オオイヌノフグリ。

 ヒメオドリコソウもちらほら咲いていましたが、もう少しかかるかな。

(M.H.)