読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

栗饅頭

雑記

 栗、好きです。栗饅頭、モンブラン、栗タルト、栗おこわ……。

f:id:haradamasaru:20160329094707j:plain

  これは有名な上板橋の石田屋さんの栗饅頭。絶品です。

  栗の大きさは写真でわかると思いますが、白あんもおいしい。上に塗ってあるなんというのかこいつがゼラチン状で、これもおいしい。

f:id:haradamasaru:20160329094835j:plain

 

 訳書が出ると板橋のいとこに一冊送っているのですが、いつもお返しにいただきます。石田屋さん、すごい人気で、いつ行っても行列ができているらしく、わたしも平日の昼間に行ったことがあるのですが、お客さんがならんでいてびっくり。上板の商店街にあります。ここのロールケーキもおいしいらしいんですが(あ、洋菓子もあります)、まだ食べたことがありません。

 

 バター饅頭という、あまりよそではないおまんじゅうがあるんですが、これもおいしい。家内は大ファンです。これね。

f:id:haradamasaru:20160329095248j:plain

 説明がむずかしいんですが、やさしい味です。

 

 というわけで、また、いとこに訳書を送るのが楽しみです(笑)。次は7月かな?

(M.H.)