翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

クサイチゴ

 桜は散りはじめましたが、ほかの花が次々と。これは、たぶん、クサイチゴ(草苺)。水路のむこうなので、実を食べたことはありませんが、甘いらしい。

f:id:haradamasaru:20160408100559j:plain

  

 シャガ(著莪)ももう咲き始めました。

f:id:haradamasaru:20160408100756j:plain

 

 ユキヤナギ(雪柳)は桜の前から咲いています。

f:id:haradamasaru:20160408100903j:plain

 

 ゲンペイモモ(源平桃)の枝垂れ。見事です。毎年、目の保養をしています。

f:id:haradamasaru:20160408101038j:plain

 

 これは名前がわかりません。よく土手なんかに生えているんですがね。

f:id:haradamasaru:20160408101348j:plain

 

 田舎はいいなあ、とお思いのみなさん、水道橋近くの歩道の植え込みに咲いていたヤマブキ(山吹)です。駐車料金用のネギボウズが見えますね。

f:id:haradamasaru:20160408101451j:plain

 

 桜は散って、春本番。今日は夏日とか。

f:id:haradamasaru:20160408101643j:plain

(M.H.)