読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ハーヴィ・コックス氏講演会(@清泉女子大)のお知らせ

イベント

 友人からの紹介です。清泉女子大大学院の地球市民学専攻主催で、ハーヴィ・コックス氏の講演会が開かれます。コックス氏は高名な宗教学者・神学者で、著書は日本でも数冊翻訳されています。PDFの案内を下に添付しましたので、内容、申込先はそちらを参照ください。

 コックス氏はすでに86歳の高齢ですが、キング牧師と同年生まれで、彼の公民権運動に協力もしていた人です。有名なモンゴメリーへのデモ行進にも参加していたとのこと。個人的にも親交が深かったようで、あまり語られていないキング牧師の人柄などの話も聞けるかもしれません。

 去年の Harvard Gazette の記事が見つかりましたので、リンクしておきます。

news.harvard.edu

 

 

f:id:haradamasaru:20160415091702j:plain

 

 拙訳『ハーレムの闘う本屋』にも登場するキング牧師と公民権運動の時代です。興味があるのですが、この日は勉強会の日に重なってしまいました。プロテスタントの牧師である氏が、カトリックの清泉女子大で講演されるという意義もあるかもしれません。

(M.H.)