翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

浅緑もえる

 昨日は絶好のテニス日和でした。先週、ほぼ一ヶ月ぶりにやって、それから一週間ぶりでしたが、足も腕も思うように動きません。歯がゆいですが、練習する時間もそんなにないし……。

 コートは神社の敷地内。境内の緑が鮮やかで、体は思うように動かずとも、目は十分に楽しめます。

f:id:haradamasaru:20160412152654j:plain

 これはたぶん、エノキ(榎)。写真は先週の火曜日。

 で、これはコートの隅で芽吹いているエノキの若芽。コートに落ちた種が、コート整備用のブラシでかきよせられた場所で発芽したものです。双葉から本葉が出たところですね。これ、たぶん、しばらくしたら枯れちゃうんで、なんかもったいない。せめて写真を、と思ってとりました。

f:id:haradamasaru:20160419172839j:plain

 

 咲き残ったソメイヨシノの奥には、イロハモミジの若葉が。

f:id:haradamasaru:20160412152809j:plain

 そして、イロハモミジの若芽。同じくコートの隅です。紅葉ではなくて芽吹いたばかりの色。いっちょまえの形をしてますね。これも枯れちゃうんだろうなあ、このままだと。

f:id:haradamasaru:20160419173224j:plain

 

 この時期は、上を見たり、下を見たり、です。

(M.H.)