翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

マツバウンラン

 マンションの植込みに咲いています。たぶん、マツバウンラン(松葉海蘭)だと思います。オオマツバウンランかもしれません。ちがっていたら、どなたか教えてください。

 今まで気づかなかったのですが、きっと、去年も咲いていたのでしょう。あちこちにあります。まわりで茂っているのはヤエムグラ。

f:id:haradamasaru:20160418160108j:plain

 

 スミレ(菫)です。これも、マンションの敷地で。

f:id:haradamasaru:20160418160556j:plain

 

 下の写真は、いつもの駅までの水路沿いの道で。たぶん、ヤブジラミ(藪虱)の葉だと思うのですが、とてもきれいですね。人参の葉に似ています。花や実を見てみたいです。

f:id:haradamasaru:20160418160812j:plain

 

 同じく、水路沿いで。シャガ(著莪)とアシタバ(明日葉)です。

f:id:haradamasaru:20160418161036j:plain

 

 この時期は、駅まで行くのに、つい立ち止まってしまうので、いつもの倍くらいかかります。

(M.H.)