読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

同じ日に結婚。

雑記

 先週の土曜日、家内の誕生祝いに、鶴ヶ島にある「旬彩ぷらんたん」という洋食屋さんに食事をしに行ってきました。オムライスが絶品で、時々、無性に食べたくなります。

f:id:haradamasaru:20160430224353j:plain

 

 この店に行くようになって10年以上たちます。ピザやスパゲティ、シチューやカレー、ハンバーグにカツレツ、家庭的な味です。サラダもおいしい。ガトーショコラがおいしい。おいしいから行くのですが、なんと、ここのオーナーシェフ夫妻とわたしたち夫婦は結婚記念日が同じなんです。日付だけじゃなくて、年まで同じ。しかも、ほぼ同年代の一人息子がいるので、食事かたがた、友だちに会いに行く気分で出かけていきます。

 結婚20周年の日だったか、そのことを告げて予約したところ、「じつはわたしたちも……」と言われてびっくりでした。こんなことってあるんですね。この日も帰り際に、改めて、それぞれの年齢と出身地を確かめてから(埼玉出身はだれもいない!)、「じゃあ、また」と言って帰ってきました。

 また、行こう。

 

f:id:haradamasaru:20160430224246j:plain

(M.H.)