翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

カルミア

 このカルミアの株は、このマンションに住み始めた時には、すでに植えられていたと思うので、もう25年以上、毎年咲いています。こうしてつぼみと花がまじっている時がきれいですね。造形が妙に幾何学的で、作り物みたいです。折りたたんで、ハサミでちょんちょんと切ってひらいたら、ほら、このとおり、って感じがしません? 

f:id:haradamasaru:20160511235008j:plain

 

 しっかりひらくとこうなります。これはこれできれい。

f:id:haradamasaru:20160511235132j:plain

 

 

 歩道沿いに、今たくさん見られます。ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)かな? これ、おもしろい名前ですよね。昼に咲いたら、月は見られないじゃないか。

   と、書きましたか、どうやら、この花はユウゲショウ(夕化粧)らしい。同じマツヨイグサ科ですね。名前が色っぽい。

f:id:haradamasaru:20160512000021j:plain

 


 この花はよくわかりません。シソ(紫蘇)に似てますが、カワミドリ(川碧)の一種かなあ? ちょっとちがうような。

f:id:haradamasaru:20160511235459j:plain

 

 どなたか、名前をご存知の方は教えてください。

(M.H.)