翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ニワゼキショウ

 マンションの前の公園にたくさん咲いています。ニワゼキショウ(庭石菖)というらしい。近づいてみると、芯の色がきれいだし、六弁の花弁も可憐です。帰化植物らしいですね。その辺に咲いてる花は、調べると、かなりの確率で帰化植物ですが。

f:id:haradamasaru:20160525174833j:plain

  こんなふうに、一面に。

f:id:haradamasaru:20160525175042j:plain

 

 赤もあります。

f:id:haradamasaru:20160525174937j:plain

 

 

 こちらはハハコグサと、咲き始めたドクダミ。これはマンションの駐車場で。

f:id:haradamasaru:20160525175307j:plain

 母子草は、春の七草のひとつ、「ごぎょう(御形)」だそうです。「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ……」ってやつですね。ですから、とっくの昔に咲き終わっているものが多いのですが、これは建物の北側なので、今頃咲いています。

(M.H.)