翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

父の日に

 おととい、きのうと、都内で一人暮らしをしている息子が帰ってきました。

 父の日のプレゼントをもって。おお、チタン製のマグカップだ! かっこいい!

f:id:haradamasaru:20160619123931j:plain

 

 そして、赤ちゃんも……。

f:id:haradamasaru:20160619124255j:plain

 うそです。ごめんなさい。

 夕方、息子の幼なじみで、以前、マンションの同じ階段に住んでいた方の娘さんに赤ちゃんが生まれたので、お祝いに行ってきたのです。いやあ、かわいい。ミルクの飲みっぷりが豪快な男の子でした。息子がおっかなびっくり抱いている様子を見ると、自分も早くおじいちゃんになりたいような、なりたくないような……。

 

 夜は美味しくビールをいただきました。ありがとう。

 自分の父親にはなにをしたかって? ああ、息子に電話させました。「じいちゃん、元気?」って。なによりのプレゼントだと思います。って、これ、母の日にも使った手ですが……。ははは。

f:id:haradamasaru:20160619124046j:plain

(M.H.)