翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

シュウカイドウ

 シュウカイドウ(秋海棠)は水辺が似合います。

f:id:haradamasaru:20160619124909j:plain

 

 エノコログサ(狗尾草、猫じゃらし)も、雨に濡れるときれいです。

f:id:haradamasaru:20160623103645j:plain

 

 梅雨に入り、でも晴れ間は暑くなって、確実に夏に近づいています。

 先週末の写真。キリ(桐)の木にも実がなっていました。これを見ると、家紋や内閣の紋章に使われている桐紋が、なるほど、と思えます。

f:id:haradamasaru:20160619125129j:plain

 

f:id:haradamasaru:20160619125726j:plain

 

 

 ここ数日、気温の変化に体がついていかず、鼻水がとまりません。うーむ。すっきりしない。

 鼻水、といえば思い出すのが小学校のこと。なにせ、わたしの出身校の名前は「花水小学校」なのです。そう、「はなみず小学校」。自分が通っていたころはなんとも思っていなかったのですが、どうも、市内のほかの小学校の生徒から馬鹿にされていたらしい。

「Flower & Water」だぞ。きれいじゃないか!

 

(M.H.)