翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

おまえはだれだ?

f:id:haradamasaru:20160716114108j:plain

 ゲラを返送しにコンビニへ行く途中、マンションの階段の前にいました。なかなかオシャレなやつです。調べてみると、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫らしい。よく見かける、オレンジ色のヒョウ柄の蝶ですね。これからサナギになって、成虫になるんでしょう。

 

 コンビニにむかって歩いていると、セミの抜け殻発見。おまえは、何年も土の中にいたんだよなあ。もう、セミになって鳴いてるんだろう。ミンミンゼミかな。

f:id:haradamasaru:20160716114401j:plain

 

 

 コンビニに行った帰り道、公園の中を抜けて歩いていると。鳥の抜け殻発見。いや、もとい、鳥の巣ですね。子どもがどこかからもってきたのか、風で落ちてしまったのか。どんな鳥が住んでいたんでしょうか。直径は、さて、15センチくらいだったか。

f:id:haradamasaru:20160716114549j:plain

 

 家に帰って、ふと窓の網戸を見ると……

f:id:haradamasaru:20160716114805j:plain

 おまえか! 抜け殻、脱ぎっぱなしにしたのは!

(M.H.)