翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

駅までの20メートル

    昨日の仕事帰り。土砂降りの雨を写真に撮れないかと、スマホを構えながら歩いていました。

f:id:haradamasaru:20160818212339j:plain

 

    駅まであと20メートル。ふと前を見ると、両脇に松葉杖を抱えた若い女性が……。当然、雨に打たれるままに歩いています。小説みたいなシチュエーションですが、正真正銘、本当の出来事。

f:id:haradamasaru:20160818212649j:plain

 

「それじゃあ、傘、させませんね」と言って、傘をさしかけると、

「そうなんですよ」と、女性はニッコリ。

 

 ゆっくりと20メートル。

「お気をつけて」

「ありがとうございます」

 

 作り話じゃありません。ほんとです。言葉ひとつまでこの通り。

 

 で、満員の地下鉄の中で思いました。

 この続きを考えれば、小説が書けるかも……。

 

f:id:haradamasaru:20160818213624j:plain

 

    ははは。甘いな。

 

 あ、芥川賞を受賞された村田沙耶香さん、来週、セブン・イレブンの神田専大通り店でサイン会やるそうですよ。塾の近くのセブンにポスター貼ってありました。この店にお勤めなんでしょうか。

 

(M.H.)