翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

リビングから花火

 昨日、今日と、忍野で高校時代の軟式テニス部のOB合宿。雨に降られるも、40年ぶりの参加で、30年ぶりの麻雀もでき、お酒も飲めて、おしゃべりもたくさん、楽しい1泊2日でした。今日は少しテニスもできたし。

 家に帰ると、その雨のおかげで今日に順延された地元の花火が。これ、ちょうど、家のリビングから見えるんです。これはベランダからの写真。

f:id:haradamasaru:20160828210735j:plain

 

  夕食を食べ終えたあとは、明かりを消して、家内と二人、室内から花火見物。

f:id:haradamasaru:20160828211001j:plain f:id:haradamasaru:20160828211123j:plain f:id:haradamasaru:20160828211236j:plain

 湾岸や隅田川あたりの高層マンションは、花火を売りにしてますが、うちだって、捨てたもんじゃありません。

 

 でも、雨がふりはじめ、雲が低くなって、最後はこんな感じに。雲の中で花火がひらいてます。これはこれで、なかなか幻想的でした。

f:id:haradamasaru:20160828211600j:plain f:id:haradamasaru:20160828211548j:plain

 

 朝はテニス、夜は花火。夏の終わりを楽しんだ一日でした。

(M.H.)