読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

復活(祝)!

オートバイ

 バイク屋に入院していたW400が、退院してきました。いやあ、めでたい!

f:id:haradamasaru:20160910124237j:plain

 とりあえず、エンジンは一発でかかるし、異音も出ていないように思います。

 

 二度のフラッシングとオイル交換、マフラーを外しての水抜き、その他で2万5千円ほどですみました。助かった……。

 

 しかし、困ったのは、バイク屋さんに、「音、前と変わってますか?」と言われた時。

 W400は、カムシャフトを駆動するためのベベルギアから独特の機械音がするので、もともと、ちょっとガシャガシャ感があるのです。変わっているか、と言われると、そんな気もするし、変わってない気もするし……。まあ、わからないくらいなので、変わっていたとしてもわずかではあると思います。

 とりあえず、こまめにオイル交換をして様子を見ることになりました。どうか、完治していますように。まずは近場を走って異変がないか確かめて、涼しくなったら、日帰りツーリングに連れていってやろうかと思います。

 

 

 下の写真が、台風の時にあふれた用水路。深さは1メートル半くらいあるし、ふだんはこんな感じなのですが……。みなさんもお気をつけて。

f:id:haradamasaru:20160910124653j:plain

(M.H.)