読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

連敗ストップ

【2nd ステージ第11節 HOME vs サガン鳥栖】

 ◯2−0 (41' 宇賀神、44' 武藤、9月10日(土)19:00 〜 @埼スタ)

 ルヴァンカップで神戸に2連勝したことで感覚が狂っていたが、じつは、リーグ戦は川崎、神戸と2連敗だった。苦手の鳥栖に、みごとな完封勝利。

f:id:haradamasaru:20160911222840j:plain

  ハートの12番のデカ旗、見事な伸展と迅速な格納。これぞ浦和サポ。

 

 試合前に、両チームキャプテンのフェアプレー宣言があったために、いつもは選手入場に合わせて伸展、ポジションに散るあたりで格納、という段取りなのだが、この日は、選手入場に合わせて伸展、その後、鳴り物・コールを中断、キム・ミヌ、阿部ちゃん、両キャプテンの宣言のあいだ、静寂の中でピンと張ったまま、その後、両チームの選手同士がハイタッチ、写真撮影ののち、コールのないまま格納、その後、コール開始、という見たことのない段取りになった。でも、旗も降らず、静かな中でピンと張ったデカ旗という光景も、なかなか魅力的でした。

 あのデカ旗の下に入るのはおもしろい体験で、なにも見えない中、太鼓に合わせてコールを送るのが常なのだが、この日、旗の下にいたサポは、いつもとちがう雰囲気に戸惑ったろう。しかし、浦和サポのえらいところは、コレオのシートを掲げる時、デカ旗を支える時、手をぬくやつがほとんどいないこと。「まだかよー」と言いながら、しっかり上げ続ける。他チームのコレオやフラッグのグダグダ感のある出し方・しまい方と比べれば、そのレベルの高さはおそらく世界一だろう。

 ま、ほとんど南で見てる今となっては、ゆっくり写真撮影させてもらってるわけですが……。

 キム・ミヌのフェアプレー宣言はよかった。紙を見ながら、少したどたどしい日本語で差別の撤廃を訴えるメッセージを読み上げたのだが、力があった。すらすらと読んだ阿部の宣言より、キム・ミヌの言葉のほうが耳に残ったのだから、不思議なものだ。

 

 さて、試合のほうは手堅く勝利を収めた。リオから帰ってきて調子の落ちている興梠、代表帰りの遠藤をサブに回したが、槙野、柏木は先発。前はズラタン、武藤、高木。いずれも好調。コンビネーションもいい。2得点とも守りの固い鳥栖を、しっかりパスで崩し、すばらしいシュートでゴール。文句のつけようがない2得点だった。とくに2点目は、阿部の持ち出しからの縦パスをDFラインのあいだで受けた関根が落とすと、裏に抜ける武藤にスルーパス。武藤はワンタッチでシュート。林の肩口をぬく左サイドネットへのファインゴールだった。鳥栖の人数はそろっていたのだから、とっさのコンビネーションが熟成されてきた証拠だろう。

 

 観客は2万人台だが、鳥栖との試合はおもしろいのに残念だ。佐賀県鳥栖市の、予算規模は小さなクラブのはずなのに、岸野、ユン・ジョンファンなど、手持ちの戦力で結果を出す監督を起用、今年は、FC東京をやめたフィッカデンティを獲得。守りから入るイタリア人らしい戦術は、2ndに入って結果を出しはじめている。そして

、ずっと鳥栖にいる豊田やキム・ミヌは偉いなあ、と思う。編成はほんと、がんばっている。つぶれかけた歴史はサポーターも強くしたのだろう。

 この日は、時に6バックにも見えるコンパクトなディフェンス、左に吉田豊、右にキム・ミヌという走力のあるサイドバック、前に豊田、新外人のエル・カビル、トップ下に売り出し中の鎌田大地となかなか曲者がそろっていた。去年までの浦和なら、守ってロングボール一発、豊田の頭でやられていたかもしれない。

 しかし、とられたらすぐチャージするミシャ・プレスが、涼しくなったピッチで最後まで崩れず、那須、槙野、森脇、宇賀神の当たりに相手選手が倒れる場面も散見。チャージの強度は確実に上がっている。もっとも、鳥栖が去年より放り込みを減らして、ボールをつなげるようになっていたので、かえって助かった、とも言える。それでも、フィッカデンティの手腕は見てとれた。城福にかえた東京は残念がっているんじゃないか。

 

 しかし、川崎が負けず、年間勝ち点では5差で2位のまま。しかも、このあと1stで勝てていない広島、ガンバ、ジュビロが残っている。応援のしがいはあるが……。

 

 

 前十字靭帯損傷で今季絶望の梅崎のために、柏木が7番のユニを着てウイダイを歌った。ウメはそれにしても怪我が絶えない。自分のスピードに体がついていけない感じ。ドイツに渡り、今4年計画で肉体改造中の元気は、ここまでの2年で「止まれる体」を作ったそうだ。今からの2年でスピードをつけるらしい。そういうことなのかもしれない。

 とにかく、また復帰してほしい。頑張れ、ウメ。

f:id:haradamasaru:20160911225959j:plain

 

(番外)

 あ、この日は、堀コーチとヤマの誕生日。堀はもちろんベンチにいたが、ヤマはスカウトの仕事で四国に。ブログにうどんの写真をアップしてた。いかにもヤマらしい。

lineblog.me

f:id:haradamasaru:20160911230546j:plain

 

(M.H.)