読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ローラースタンド

オートバイ

 W400にはセンタースタンドがないので、チェーン給油にえらく手間がかかることは前も書きました。で、アマゾンで「ローラースタンド」なるものを注文。使ってみました。結果は Very Good !!

f:id:haradamasaru:20161107122231j:plain

 こうして後輪を乗り上げたら、前輪が動かないようにフロントブレーキをベルクロで固定。

f:id:haradamasaru:20161107122410j:plain

 アマゾンの評価では、「力がいる」とか、「後輪がだんだん横にずれる」とかいう書き込みもありましたが、まったくそういうことはなく、片手でスポークを引き上げると、さほど力を入れずに回りました。横ズレもなし。おそらく、W400のタイヤが細いこともあるのでしょう。W400乗りにはおすすめです。

 ただ、左のマフラーがじゃまなことは相変わらずで、しかもドライタイプのチェーンルブを使っているので、拭き取りの手間がかかります。ハーフウェットというタイプが便利だそうで、今のを使い切ったらそれにしてみようかと。

 

 いずれにしても、バイクを動かさずにチェーンやホイールの清掃・給油ができるようになりました。いろんなメーカーから出てますが、自分が買ったのは「ガレージ・ゼロ」のもの。2,700円でした。

 

 

 昨日は立冬だったようですが、風もなく暖か。あー、走りたいと思いながら、またシートをかけて仕事にもどりました。(泣)

 

(M.H.)