読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

「30秒でわかる」シリーズ 見本出来!

 見本がとどきました! 書店での発売は12月12日からです。よろしく!

f:id:haradamasaru:20161202101808j:plain

世界の子どもの?に答える 30秒でわかる地球

『世界の子どもの?に答える 30秒でわかる宇宙』

『世界の子どもの?に答える 30秒でわかる人体』

『世界の子どもの?に答える 30秒でわかる発明』

  各巻100ページ弱、大きさは縦23cm、横18cm、ソフトカバーで全ページグラビア、手にとるとわかりますが、思ったより薄くてコンパクト。持ち運びも軽々。(なんかノートパソコンの宣伝みたいだ。)

 各巻、30のトピックを、30秒(じゃちょっときついけど)でわかる解説とカラフルで、ちょっとコミカルなイラストで説明。3分(じゃちょっときついのもあるけど)でできる実験コーナーもありますよ。

 

 ちらりと中身を。

 これは、加藤洋子さんが翻訳を担当された『人体』の「骨」のページと、『発明』の「筆記」のページ。『発明』も期待どおりおもしろかったのですが、『人体』が、これまたおもしろい。「免疫系」とか「老廃物」とか、機能の部分をちゃんと解説、しかも絵にしているところがいい。今更ながら、こっちも訳してみたかった。(いや、やってる時は、小説と勝手がちがうので、とてもそうは思わなかったけど……)

f:id:haradamasaru:20161202102205j:plain

 

 

 こちらは、わたしが担当した『宇宙』の「超新星爆発」と、『地球』の「気候帯」のページ。小学生から中学生くらいがターゲットですが、内容はかなり濃くて、しかもコンパクトに、ビジュアルに説明していますから、大人も楽しめます。なにより絵をながめているだけで楽しくて、難しそうなトピックも理解できると思います。

f:id:haradamasaru:20161202102713j:plain

 

 お子様へのクリスマス・プレゼントにもいいんじゃないでしょうか?

 よろしくお願いします。

(M.H.)