翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

ヤブさんのハヤブサ

 写真左は、動物画家だった「ヤブさん」こと薮内正幸さんの絵をもとに作られたスマホケースです。山梨の白州にある薮内正幸美術館で買ってきたもの。スマホの買い替えで、お役ご免となりました。

f:id:haradamasaru:20170131004918j:plain

 iPhone5用のケースなので、7には使えません。目が悪くなってきたので、画面が大きい方がいいのですが、ポケットにも入れたいと思うと、この大きさがギリギリかと……。5のバッテリーがもたなくなってきたので、ふらりと電気量販店に行ってiPhoneを見ていたら、するするとauのお兄さんが近づいてきて、浦和レッズの胸スポンサーだったvodafone時代からお世話になっていたsoftbankから乗り換えることになってしまいました。

 それにしても、電話番号がポータブルになってからは、電話会社各社の顧客獲得競争は凄まじいものなのだと実感しました。とにかく、今より絶対に安くなる、と言われたら、乗り換えない理由がありません。結局、家内も7にしてしまいました。だって、一人ウン万円の商品券がもらえる、っていうんだもの……。

 おかげで、昨日から、「あー、消えた〜!」「わからな〜い!」「教えて〜!」の嵐であります。

 

 

 ヤブさんのハヤブサケースは、3年くらい使ったのに、少しもはがれず、凛とした目で睨みをきかせてくれていました。ありがとう。これからは、一幅の絵として飾らせてもらいます。

【 薮内正幸美術館 


    あ、そう言えば、ヤブさんの原画展、川越の絵本カフェ、イングリッシュブルーベルさんでやる予定みたいですよ。企画中らしいです。楽しみ。

(M.H.)