翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

立春

 肩こりを少し楽にしようと、昼すぎ、散歩に出ました。立春をすぎたとはいえ、まだあまり花の気配はありません。それでも、梅はあちこちに。

f:id:haradamasaru:20170206183436j:plain

 今日は風が強くて、竹林がきれいでした。

f:id:haradamasaru:20170206183809j:plain

 

 足元には、ホトケノザが。最近は暖かいせいか、冬でも日当たりのいいところには咲いていますね。おや? スマホを新しくしたら、前よりきれいに写ってるかも。

f:id:haradamasaru:20170206183959j:plain

 

 家に帰ると、十年以上うちのリビングにあって、もう、まったく花が咲かなくなっていたシャコバサボテンが(植え替えもせず、肥料もやらず、日照時間調節もしないのだから、咲くほうが奇跡的なのですが)、気づかないうちにつぼみをひとつだけつけていました。今年はいいことあるかも。

f:id:haradamasaru:20170206184453j:plain

 うわっ、解像度上がると、ほこりもばっちり写ってる……。

 

 とにかく、少しだけ、春です。

 

(M.H.)