翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

近所の桜たち

 昨日、雨が上がった夕方、近所の散歩コースをぐるり。散りかけた桜たちを満喫しました。これは鷺大神社の境内。右には枝垂が咲いています。

f:id:haradamasaru:20170409225044j:plain

 

 市野川沿いの桜と黄色い花。土手一面に咲く、この黄色い花はなんというのでしょうか。

f:id:haradamasaru:20170409225321j:plain

 

 萬松寺の桜。駐車場が桜の絨毯でした。

f:id:haradamasaru:20170409225615j:plain

 

 ここは、昔ため池だったところの土手の上です。

f:id:haradamasaru:20170409225729j:plain

 

 天気があいにくでしたが、いつもなら、この時期もう散ってしまっているのに、ここのところの寒さで、十分楽しめました。

 桜は不思議ですね。どうしても、あと、何回見られるんだろう、と思ってしまいます。一年、一年、大切に生きないと。

(M.H.)