翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

雨の日の樹は……

 雨の日の樹は幹が濡れて黒く、リズムがおもしろい。

f:id:haradamasaru:20170510132050j:plain

 みんな桜。

 定期検診で大嫌いな胃カメラを呑んだ帰り道、公園をぬけると、思いがけずきれいな緑に迎えられ、ちょっと癒されました。

 それにしても、胃カメラは本当に苦手です。初めて呑んだ時は喉から入れる太いやつでしたが、苦しくて途中でチューブをつかんで引っこ抜いてしまいました。今回が三度目ですが、ここ二回は鼻から入れる細いやつです。それでも喉を通る時の違和感といったらありません。今日は引っこ抜いたりせず、いい子にしていましたが、うーん、苦しかった。

 看護師さんに「がんばりましたね〜、上手でしたよお〜」とほめられて(慰められて)、むちゃくちゃ複雑な気分……。上手、って言われてもねえ。でも、この看護師さん、検査中ずっと背中をなでてくれ、ほんとに助かりました。ありがとうございました。

f:id:haradamasaru:20170510132001j:plain

 やはり桜です。花見のシーズンには来たことがほとんどないのですが、さぞ壮観なことでしょう。

 

f:id:haradamasaru:20170510132257j:plain

 

f:id:haradamasaru:20170510132531j:plain f:id:haradamasaru:20170510132850j:plain

 

  胃カメラのあと、思いがけず、小雨の公園で癒されて、気持ちよく帰ってきました。結果がなんでもなきゃいいんだけど。

 

(M.H.)