翻訳者の部屋から

児童書・YA翻訳者、原田勝のブログ

コロッケと、ビールと、サッカー少し……。

 うまい! 

 今の家に越してきてからもう27年になるが、この食堂に何度来たことか。このあと、家内とそれぞれ定食を食べて2千円払ってお釣りがきた。時々、ビール代を忘れてるんじゃないかと思うのですが、「いただいてますよ」とにこやかにマスター。なにより美味しい。

f:id:haradamasaru:20170619222703j:plain

 

 昨日は雨の中、某さいたま方面の、さるスタジアムに、あるスポーツを観戦に行ったのですが、思い出したくない瞬間が何度もあり、レポートは控えさせていただきます。

 

 ってか、キャプテン阿部ちゃんの2ゴールでひっくりかえしておいて、再逆転されるというのはどういうことか! 阿部の逆転ゴールの瞬間、「よし、還暦祝いの赤いユニフォームは、阿部の22番にしよう!」と決めたのに、なんだかなあ。

 それにしても、去年も上がってきたばかりのジュビロに開幕戦で負け、今年もやられた。俊輔はメンバーにもはいっていない。(ついでに、周作は昨日誕生日で、去年の誕生日も古巣の広島相手に2−4と、まったく同じスコアで負けている。呪われた誕生日だ……)。もとい、名波は解説はうまいが、監督はどうなの、と思っていたが、去年、今年と、明らかに能力を発揮している。選手が信じて動いているのがまざまざとわかった。川又がいい例。去年までは、新潟、名古屋で力をもてあましていた感じだが、昨日の試合では、得点こそなかったものの、ファーストディフェンダーとして走る、走る。90分間走り通したのには驚いた。そして、交代で入った松浦(我が家ではアヤヤと呼んでいるが)の2ゴール。名波の選手起用、操縦術の一端を見た思い。

 あ、あと、カミンスキーね。いいキーパーだ。ヨーロッパにはごろごろいるんだろうなあ、ああいうやつが。というか、たぶん、ポーランドでは小柄な方なんだろうが、試合前の練習を見ていると、まあ、動きが柔らかい。あんなに柔らかでスムーズに動くキーパーは日本にはいない。

 

 それに比べて、わがレッズは……。相変わらずの先発で変化がない。矢島、長澤、オナイウ、菊池、若い才能を飼い殺しにするのか? 過密日程の今年こそ、彼らの活躍に頼るしかないではないか! 水曜日の天皇杯、グルージャ戦に期待したい。

 ああ、結局、こんなに書いちゃった。

f:id:haradamasaru:20170619224115j:plain

(M.H.)